まいにち。
pinkjet.exblog.jp

自由奔放でごめんあそばせ
カテゴリ
ひとりごと
りょこう
しゅみ
れんあい
じんせい
びじょになる
monologue
以前の記事
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
フォロー中のブログ
Jamie×MG
Buona Fortun...
atarimae
KILLING TIME
Srndp
♡LINK♡
最新のコメント
>あぱ やぁ♪遅くなり..
by 803103 at 23:45
カメラ買ったのね! 最..
by あぱ at 18:49
>まやさん Who ar..
by 803103 at 13:39
サッカー見た?(o^^o)
by まや at 20:05
>あぱ子 やっぱきちん..
by 803103 at 18:06
ダイニングセットいいなー..
by あぱ at 13:26
>賀奈美さん お待たせし..
by 803103 at 22:16
生きてるか~い?
by まや at 01:15
ブログ更新してやー♪( ..
by 賀奈美 at 04:33
ブログ更新してやー♪( ..
by 賀奈美 at 04:33
最新のトラックバック
Skypeボタン
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
これからの生産事業の将来は


最近お買い物に行ったり、ネットで買い物をする度に毎回考えることがある。


世の中の消費者の動向。二極化してるよね…??
主に以下の二つのことについて。



一つは、商品としての価値と価格の関係について。

買うという行為を積極的に行えるのは、とにかく安いもの(品質は問わず)とネームバリューのある高価なもの。

不況と安くて品質もいいものがあるということに起因していると思うのだが、中途半端なものを買うという行為が一番不安で緊張することになりつつあるのではないか。


中途半端というと抽象的で分かりにくいかもしれないが、100円均一でまとめ買い、ユニクロで色違いで何枚もぽんぽん買うくせに、例えば7, 900円のTシャツを買うか買わないかでそうとう悩んだり。

金額帯は世代や収入の状況によって変わって来ると思うので、あくまで今のあたしの金銭感覚に基づいて述べてますが 笑


そして「このブランドなら安心」という風に感じるメーカーのものは例え2万円でも即買う…みたいなの。


やー、あたしは買わないけど 笑


でも特に日本人に見られる特有の傾向じゃない??アジア人かもしれないけれど。だからこんな不況のさなかでも高校生がヴィトンの財布持ってるんでしょ。


激安戦争が激化してる中で、不動のブランドもある訳ですよ。でも、その中間に位置する今まで消費者を支えて来たメーカーは今大変だろうな、と思う。


だから今は、激安戦争に参加するか、確固たるブランドを築くかの岐路に立たされている企業は多いんやないかなー。


そしてとても思うこと。消費者は正直ですね。



もう一つは店舗体系、経営方式(というのかしら?)について。

前述の通りあたしはよくネットで買い物するのだが、なぜって安いから。ただ、お店で買うということに付加価値があると考える人、限定モノなど稀少な品物に目がない人だったりした場合はこの対極に位置するね。使い分ける人も然り。人間にカテゴライズではなく、行為の現状が二極化って言いたいのです。…わかるかな?


ネット販売のどうして安いかと言う理由はとても明確で、マージンの削減、店舗維持費の削減、人件費の削減、運送屋さんとの提携で運送費も抑えることができ、パソコンやケータイなどのネットワーク環境さえあれば、全国に店舗を持つより安上がりに全国の消費者に販売できるから。時間を全く気にすることなく自宅に届けてくれるから非常にストレスフリー。送料は?って人もいるかもしれないが、たいていの人は実店舗に行くために送料よりも高い交通費を払ってるからね。消費者にとってもとにかく’便利’。特に地方に住んでる方は強く思うハズ。


これ、衰弱してくハズないよね?むしろもっともっと流行ると断言できる。主流になってくかも。ということは、店舗は減り、人員削減が行われ、リストラされる人が増えるような。もちろんネットでも実店舗でも販売してるものを買う場合に限るけれど。

もちろん、店で手にとって見てから買いたいって人もたくさんいるから全くなくなったりはしないと思う。


けど… 一つ目の激安ブームが加速すればするほど、商業体系改変は免れない気がする。


もちろんわかりきっていることで散々論議されている内容と思うけど、あたしも「こう」思う。


デザインが優れているものも同様で、本当に洗練されているもの、製品として感性されいるものしか売れなくなってくると思う。現代の人間は中途半端にお金を出すの嫌う。そこそこ1,000円と洗練1,500円だったら洗練されてるものの方を買おうかなって思わないかな??好みももちろんあると思うけれど、あくまで自分の価値観軸での考え。



ブランド戦略、流行るわけだね。自分に自身のない人ほど知名度に頼る傾向があるからね。in JAPAN。でも自分自身というか、自分の審美眼とかセンスに自身がない人、そんなの判断してる余裕のない人も「とりあえず安心」って理由でチョイスするからね。

自分で責任負うなら別にいいけれど。

でも自分の願望路線と一致しなかったらどうするんだろう。あきらめるか、自分を騙すか、のどちらか。騙している、というか騙されている人の方が多いかなと思う。


なんかなぁ。
[PR]
by 803103 | 2009-06-28 22:50 | ひとりごと
おせんたく


毎日ただだらだら過ごしているような、一過性の楽しみだけで生きている気がして。そろそろいい歳だし、もっと長期的に物事を考えて過ごさなくてはならないのかなぁって思う。


ただ、今までしたことのないことをいきなりするのはとても難しくて。

手すりのない細くて暗い道をただ歩いてるような、心もとない感覚になる。


あたしの心の中に誰も問いかけることのできる人はいない。結局は自分の価値観で判断して納得しているに過ぎない。それの判断で本当によかったのか、正しい道を歩いてるのか。そしての行き着く先に自分は責任が持てるのか。

果たして謎で仕方がない。


でも自分で決めたことは当然ながら自分しか責任を取れる人はいないし、取る取らないとかいう問題の前に自分に降り掛かってくるのは避けられることではないから。


例えば転職しようとして、意気込むところまではテンション高くて。でも途中うまく行かない時に、きっとこのまま続けていいのかとかこのまま進み続けていいのかとか悩むと思うだけれど。そのとき下した判断で後戻りのできない状況で精一杯してダメだった場合、後悔しないなんて無理…やないかな。


後悔って後で悔やむって書くけれど、先に悔やむなんてできないから。後悔ってしない方がおかしいと思うこともあるけど。


でもそんな選択を迫られる場面で、というより選択の連続な人生で自分の全ての責任を負って生きて行かなきゃ行けないというのが社会人なんやなぁって思う。

後悔も全て受け入れることのできる程の器、あればいいよ。



でもないの。


だから'後悔'しちゃうの。反省してるつもりで、どこかでその時の選択を恨んでる。


自分だけのことならまだいいけれど、自分と家族、会社や世間全てに関わって来るような判断を求められるようなこともあるかもしれない、これから。



自分のプライベートなことは全て'どうせ想像ならいい方に考えよう'系なあたし。でもこれからもっと深刻なこともあるかもしれないから。


という、ちょっと意味不明な記述でした。まとまりなさすぎでごめんなさい。
[PR]
by 803103 | 2009-06-23 20:33 | じんせい
おとろえ


最近色んなものが、その全盛期より衰えとるなって実感してしまいます。


チャリこぐ根性だったり、重いもの持てなくなって来ている体力面の留まらず、例えば朝起きてから家出るまでの時間の最高記録はもはや伝説です。もうできません。ちなみに2分です。

深刻なのが代謝、集中力、英語脳、瞬発力…


英語脳はやっぱ話したり考えたりする機会が減れば減るほどマズい。筋力とかはまだ鍛えれば戻ると思います。なんたって20代前半ですから。でもねぇ…


あと個人的にどうかならんかなって思ってるのが、「びっくり力」。

とは言え、幼い頃からあんまり真剣にびっくりしたことがないからでしょうか。今までで本気で一番びっくりしたのなんだろ…ピック12分前に目が覚めたとか(しかも間に合った)ドッキリはあるけれど。あたしだって真剣にびっくりして、感動したいのに!!!

ツラの皮が厚くて神経図太くてどうしようもない 笑

小さい頃からリアクションでかい子を見てはうらやましかったけれど、あたしがするとタダのブリッコでキモイからね〜。


もはや、あたしが一番びっくりしてるように見えた客観事例を教えて欲しいくらい。



そんなあたしだからでしょうか。日常では平和に生きています。のうのうと。何かあっても落ち着いて見えるのはきっとそのびっくり力不足によるものだと思います。


また8月からも働くために契約更新しました。次の一年は、きゃぴきゃぴさを磨きたいと思っております('▽')
[PR]
by 803103 | 2009-06-17 01:01 | ひとりごと
夏が来る


ので少しは引き締まったカラダで迎えてやりたいと思いました。目指せ脱出食べキャラ 笑


今年は浴衣来て花火見に行ったり(福岡希望!)、ダイビングしたり、バーベキューしたり


夏らしいことをとことんしてやりたいと思います。


去年はそれどころやなかったしね。いっぱいいっぱいで溺れそうな毎日でしたからね。


何しょっかなー♪リョコーもせんと死ぬし。


皆さま、誘っておくれやす。意地でも飛んで行きます。体力と財力の続く限り。



とりあえずはお仕事がんばって夏に備えようかな~☆
[PR]
by 803103 | 2009-06-03 01:11 | ひとりごと