人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まいにち。
pinkjet.exblog.jp

自由奔放でごめんあそばせ

by 803103
ひとさまの悩み相談


悩み相談に乗るって難しい。相談というか、ただ聞いて欲しいだけの場合が多いから。そしてそれを言う側も言われる側も分かってることなのだ。


でも聞いてるだけだと、あたしはあたしの考えを述べたくなるし、黙っていられんことのが多い。けど、悩んでる側はほんとは自分の中ではもう結論が出ていて、ただ言いたいだけに過ぎないから何度も同じような事を言っては「でも決めたし」の繰り返し。


悩んでる時に、本当に納得できる結論が見つかるなんてそう、ない。現実と未来を考えて、それに比例した模範解答に自分を納得させるしかないのだ。


だから決めた!と思った後に「でもな〜(モヤモヤ)」って思うんだろう。


あたしも似たような状況(悩んでも仕方ないことって意味で。)に遭遇してて、でも誰かに否定されたり意見されたりするのが怖くて誰にも言えない。答えのないことだから思うことは人それぞれなのに。


でもこれだけは一つ。悩んでる自分が好きですか??ってこと。自然と表情が固くなったり暗くなったり、テンション低かったり誰かと話してても心ここにあらず状態になったり。


誰だって悩むことってたっくさんあると思うけれど、誰だってイキイキしてる自分の方が理想に近いに違いないから。



最近は悩みにぶつかったらとりあえず心を休ませて、自分はどうしたら笑顔になれるかを考えてなるべく実行するようにしてる。答えのないことだから悩む。どこかに探そうったってないから悩んでるんだから。


結局自分の中でしか、見つからないもんだから。人生の決定権は自分にしかないからね。誰かのせいにしないためにも。


ただ悪い方に想像しないようにだけはしてる。どうせ想像なら、せっかく考えるなら楽しい方向に考えたいやん。


支離死滅で申し訳ないけど、いまのあたしこんな感じ。
by 803103 | 2010-04-13 00:03 | ひとりごと