人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まいにち。
pinkjet.exblog.jp

自由奔放でごめんあそばせ

by 803103
謙虚ってなんだ


って最近思うこの頃。
日本独特の美徳だよね。大事にしていきたいです。

まぁ「あたしは謙虚だよ」っていう姿勢そのものが謙虚やない気がするけれど。


つもり違い10か条っていうのがある。


一、高いつもりで低いのが教養

二、低いつもりで高いのが気位

三、深いつもりで浅いのが知識

四、浅いつもりで深いのが欲望

五、厚いつもりで薄いのが人情

六、薄いつもりで厚いのが面の皮

七、強いつもりで弱いのが根性

八、弱いつもりで強いのが自我

九、多いつもりで少ないのが分別

十、少ないつもりで多いのが無駄


まぁあたしは頭もよろしくないし、あまり昇進欲ないし、面の皮は厚いし、自我とか言う前に自由自在自負してるし、無駄遣い大好きだし、ゴミの分別苦手だし、


いいんだけれど、上には上がいるし、現状満足はダメよんってことでよろしいかしら。
でも反省点は毎日たくさんあるし、最近はやっとできないところが分かるようになりました。これは成長って認めていいのかな…。

うん。


あたしの中では一年しか先輩でなくても先輩は先輩。リスペクトする気持ちは必要だと思う。今あたしお仕事始めて半年。てことは一年先輩はあたしの三倍働いてるし、三倍怒られ、三倍事例対応し、三倍イレギュラーに苦しみ、三倍理不尽な思いして、三倍感動してると思う。


長い目で見たらほんの少しの差かもしれないけれど、それでも自分はまだまだ浅いなぁって思うところがたくさんあるから、あたしにとってはまだまだ尊敬できる先輩かな。


そして仲良くなりたい対称。


いつだって素直に受け入れれる心を持っていたいです。
by 803103 | 2008-12-24 03:43 | じんせい